フェイスラインに大量にできる白ニキビ、いったいどんなものなのでしょう。

フェイスラインに大量にできる白ニキビ、いったいどんなものなのでしょう。

フェイスラインにできた白ニキビ、なかなか治らなくてしかも大量で…困ったことありませんか。

 

 

 

●白ニキビ発生の原因

 

まず白ニキビがなぜ発生してしまうのか。

 

白ニキビは簡単に言えば毛穴の出口である皮膚が硬くなるなどして、詰まってしまった状態のこと。
出口がふさがってしまっているのに皮脂は分泌されるので、皮脂が毛穴から出ることができない状態になっているだけなのです。

 

 

このまま放っておくと、皮脂の分泌はおさまらないだけでなく、皮脂を餌として増えていくアクネ菌が次第にニキビを悪化させていってしまうので、注意しなければなりません。

 

 

 

●フェイスラインに白ニキビができやすい理由があった

 

フェイスラインになぜ白ニキビができやすいのでしょう。

 

 

白ニキビは顔全体にできますが、フェイスラインにできやすい人って多いと思います。

 

白ニキビは上でも記しているように、簡単に言うと毛穴が詰まった状態のこと。
つまり毛穴が詰まりやすい人は白ニキビができやすいということです。

 

 

肌は常に新しいものがつくられているのですが、新しい肌がつくられるたびに古い肌は表面に押し出されていきます。
一番表面に出た古い肌が角質になってはがれ落ちます。

 

この流れをターンオーバーと呼んでいるのですが、このターンオーバーのサイクルが乱れてしまうと、古くなった角質が肌に残ったりしてしまいます。
角質が残ると厚くなって硬くなり、毛穴の出口をふさいだりする原因になるのです。

 

 

フェイスラインは他の部分よりも毛穴が育っていないため、少しでもターンオーバーが乱れるだけですぐに毛穴が詰まってしまうのです。
そのため白ニキビができやすくなってしまうということなのです。

 

 

ニキビができやすい人は、ターンオーバーが乱れている可能性が高いことがわかります。

 

 

ターンオーバーの乱れは、乾燥や睡眠不足、ストレスや便秘など、いろいろな要因が挙げられます。
基本的には生活習慣の乱れによってターンオーバーが乱れることが多いそうなので、気になる場合は生活習慣を見直してみてはいかがでしょう。

 

 

 

ストレスはニキビ肌にも身体も蝕んで

 

ストレスが溜まるのはなぜでしょう。

 

ストレスが原因で、色々不調が出ます。生理も重たい気がしますし、気圧の変化にも敏感で、眩暈や、偏頭痛もします。
顔に、肌荒れや、ニキビも出来てしまいます。
ニキビと肌荒れは、顎、口の周りに多く出来ます。
それから、口内炎も出来ます。

 

 

 

ストレスで、胃が痛くなると、口周りが荒れて、口の端が切れたり、口内炎ができたりします。
ニキビも変な所に出来る事もあり、鼻の中にニキビが出来たりします。

 

 

ストレスが原因での、身体の不調は様々なところに出てきます。
身体に顕著に出てしまうストレスってどうしたらいいんだろう。

 

ストレスどれくらい感じて来ただろうと、思い起こすと、苦労ばかりしてきた気がします。不幸話をすれば、山ほどあります。悪いことばかり考えても前に進みませんし、下を向いていてもしょうがありません。出来るだけ背筋を伸ばして、笑顔で笑っていたいと思います。
元気が空回ってもいいじゃない。

 

 

暗いより明るい方が人生、楽しくなると思います。
前向きになれば、周りも変わります。相手を批判するよりもまず、自分が変わってみる。変わる努力をしてみる。そういう自分の姿を見て周りも変わるはずです。環境が変れば、ストレスも少なくなると思います。ストレスフリーで、スベスベの肌に、体調も良くなってくれるといいのですが。なかなか直ぐには難しいです。